仏像彫刻★2日間体験▽2019年 9/13、9/20(金)

-
仏像彫刻工房「祥」
仏像彫刻を始めてみたい!
仏像彫刻に興味がある!
仏像彫刻とは、どんなことをするの?

実際に彫刻刀を持ち、簡単なレリーフ彫りに触れつつ、教室の雰囲気や仏像彫刻の制作も見れてしまう。
交通アクセスの良い、大阪・中之島で、仏像彫刻を体験してみませんか?

お道具のレンタルも可能、材料もご用意。手ぶらで未体験でも、お気軽にお試しいただけます。
彫刻刀を初めて持つ方も、挑戦していただけます。

講師
春日有職檜物師職預 宗教芸術院 松久宗琳仏所
 南都仏師 矢野 公祥

日時
2019年9/13, 9/21 金曜 14:00-17:00

場所
大阪市
朝日カルチャー中之島 仏像彫刻2日体験 ←お申し込みはこちらをクリック

仏像彫刻 初心者 初めて 教室

モチーフとなるお地蔵さまのレリーフは、約14cm、手のひらにすっぽり収まり、ふくさなどに入れてお守りとして持ち歩けるサイズ。

地蔵菩薩とは、悲深いがゆえに浄土に留まらず、地獄や人間の世など厳しい境遇に身を置き、生きとし生けるものを助けると言われ、地蔵盆などでも身近な存在ですね。

仏像彫刻 地蔵レリーフ

自分の手で彫ると、ぬくもりやお心が、木を通して伝わってくるかのよう。

仏像彫刻 地蔵レリーフ

木を彫る小気味よい音、ひのきの香り、仏像彫刻というものを五感で体験していただけます。

初心者用ひのきは、柔らかさ彫りやすさのため、実はかなりの高級モノ。
ご自分はもちろん、ご家族やお子さんのため、一生もののお守りとなるでしょう。

体験教室は、定期講座と併設で開催されます。
さまざまな仏像彫刻や教室の雰囲気なども、ぜひ楽しんでください!


指導するのは、春日大社で大仏師に相当する称号を持つ、
 南都仏師 矢野 公祥 先生

一流仏師の手ほどきは、本格的な彫刻に進む道しるべにもなります。


人の内奥の“仏性”。仏像を彫ることはこの仏性を彫り出すこと。


そんな気概を秘めながらも、きさくで楽しい指導に定評があります。

お問い合わせ、お申込みをお待ちしています
朝日カルチャー中之島 仏像彫刻2日体験 ←お申し込みはこちらをクリック


仏像彫刻教室レポート ←教室の様子はこちらをご覧ください

@奈良ぶつ ←生徒が自由につぶやく仏像彫刻ツイッター始めました
仏像彫刻工房「祥」
Posted by仏像彫刻工房「祥」